「街」のミライを輝かす、地域共創メディア

Lumiarch 創刊1周年&Webグランプリ受賞記念!みなさまへの感謝を込めた特別企画を開催

訪れてくださったみなさまへの感謝を込めて。Lumiarch初の特別企画を開催

地域発の取り組みや、地域と真摯に向き合う人々の姿、そしてその魅力を届けたい——そんな想いからはじまったLumiarchは、2025年12月に創刊1周年を迎えます。さらにこのたび、『第13回Webグランプリ』企業BtoBサイト賞で最高賞を受賞*1しましたLumiarchに訪れてくださったみなさま、そして取材にご協力いただいた地域のみなさまに、心より感謝申し上げます。

今後も地域共創の輪を広げ、ともに取り組む仲間を増やしていきたいという想いを込めて、Lumiarch初の特別企画を開催します。アンケートにご回答いただいた方のなかから抽選で、これまでの取材で出会った地域の方々が手がける素敵な賞品をプレゼント。

ぜひ、記事の感想や「こんなテーマを知りたい!」という声をお聞かせください。読者のみなさまや地域の方々の声を原動力に、地域の未来をともにつくっていくメディアとして、さらに進化していきます。

*1 地域共創Webメディア「Lumiarch」「第13回Webグランプリ」 企業BtoBサイト賞 グランプリを受賞

地域の素敵な賞品一覧

Kruhi|THE FACE CLEANSE(1名さま)

 

▼当賞品に関連する記事はこちら
井浦新×安居昭博。地域の「本物」の資源・文化を継承するサーキュラーエコノミーとは

HERALBONY|ハンカチーフ「(無題)(青)」(1名さま)

 

▼当賞品に関連する記事はこちら
ヘラルボニーがアートで挑む地方創生。異彩を放つ作家たちと実現したい社会とは

宗像産天然わかめシリーズAセット(わかめドレッシング / のり佃煮 / そうめん蒟蒻 / わかめそうめん)(1名さま)

 

▼当賞品に関連する記事はこちら
道の駅ランキング上位の秘密は「超鮮度」。福岡・道の駅むなかたの地元企業との連携術

夏苺のラングドシャ(1名さま)

 

▼当賞品に関連する記事はこちら
「夏秋いちご」を秋田県の新たな特産品に。地域で挑む産地形成とブランド化

稲作本店|自然米 2kg(1名さま)

 

▼当賞品に関連する記事はこちら
稲作本店の「田んぼと消費者を近づける」挑戦。お米づくりを起点に里の未来をつくる

小豆島ヘルシーランド|ザ・ソープ(1名さま)

 

▼当賞品に関連する記事はこちら
産業で地域を盛り上げるには? 岡山・デニム兄弟 × 香川・オリーブ兄弟対談

特別企画概要・応募規約

特別企画概要

  1. 当ページに記載されている応募規約をご確認いただき「応募規約に同意のうえ、アンケートに回答する」ボタンから、アンケートにご回答ください。
  2. ご応募いただいた方のなかから抽選で6名さまに賞品をお届けします(賞品のご希望は承れませんので、あらかじめご了承ください)。
  3. ご応募はお一人さま1回限りとさせていただきます(同一人物による複数のご応募は無効となります)。

応募期間

2025年12月19日(金)11:00から2026年2月2日(月)17:00まで
※応募期間外の応募は無効となります。

応募規約

この規約(以下「本規約」といいます。)は、NTT東日本株式会社(以下「当社」といいます。)が主催する「Lumiarch 創刊1周年&Webグランプリ受賞記念 特別企画」(以下「本キャンペーン」といいます。)の応募にあたっての条件を定めるものです。本キャンペーンに応募される方(以下「応募者」といいます。)は、本規約をお読みいただき、本規約に同意したうえで応募するものとします。当社は、応募者が本キャンペーンに応募された時点で、本規約に同意したものとみなします。

—————————

【応募要項】

本キャンペーンの応募要項は以下のとおりです。

■応募期間
2025年12月19日(金)11:00から2026年2月2日(月)17:00まで
※応募期間外の応募は無効となります。

■応募方法
1. キャンペーンページ内のアンケートフォームにアクセスし、必要事項を入力して送信してください。
2. 応募者の中から抽選で6名さまに賞品をお送りします。

■応募条件
1. 応募はお一人さま1回限りとさせていただきます(同一人物による複数応募は全ての応募が無効となります)。
2. 応募は、日本国内にお住まいの方で、かつ連絡先が日本国内の方に限ります。

■賞品内容
Lumiarchで取材・紹介した地域事業者・団体によるアイテムなど、地域の魅力を感じられる賞品を抽選で6名さまにプレゼントいたします。
※賞品は、仕入れ状況や提供元の都合により予告なく変更となる場合があります。
※賞品はランダムでお送りするため、当選者が希望の賞品を選ぶことはできません。

■当選発表
2026年2月中旬以降順次
賞品の発送をもって発表にかえさせていただきます。
※発送日時や発送方法についてはご指定いただけません。

■注意事項
・応募内容に不備・虚偽がある場合のほか、当社が違法または不正と判断した場合は応募を無効といたします。
・賞品の交換・換金・返品および当選権利の譲渡(転売を含みます。)はできません。
・長期不在・住所不明・転居等により賞品をお届けできない場合、当選を無効とすることがあります。
・応募や発送にかかる通信費等は応募者のご負担となります。
・当社で同時期に実施中のプレゼントキャンペーンとは、重複して当選適用できない場合があります。
・本キャンペーンは、当社の判断により予告なく、中止・変更となる場合があります。
・賞品の詳細や当落選に関するお問い合わせは受け付けておりませんので、ご了承ください。

—————————

【禁止事項】

本キャンペーンに応募いただくにあたり、以下の行為は禁止します。当社は、以下の行為
を確認した場合、その応募を無効として取り扱い、かつ、損害を最小限とするために必要な
対応を行うことがあります。

(1) 本規約に違反する行為
(2) 当社または第三者の商標権、著作権、肖像権、その他の知的財産権等の財産的または
人格的な権利を侵害する行為またはこれらを侵害するおそれのある行為
(3) 当社または第三者に不利益もしくは損害を与える行為またはそのおそれのある行為
(4) 不当に他人の名誉や権利、信用を傷つける行為またはそのおそれのある行為
(5) 法令または条例等に違反する行為
(6) 公序良俗に反する行為もしくはそのおそれのある行為または公序良俗に反するおそ
れのある情報を第三者に提供する行為
(7) 犯罪行為、犯罪行為に結びつく行為もしくはこれを助長する行為またはそのおそれ
のある行為
(8) 事実に反する情報または事実に反するおそれのある情報を提供する行為
(9) 青少年の心身およびその健全な育成に悪影響を及ぼすおそれのある行為
(10)第三者になりすまして本キャンペーンに応募する行為
(11) その他当社が不適当と判断する行為

—————————

【免責事項】

・当社は、以下の場合に発生した損害について、一切の責任を負いません。
– 応募時の通信機器・回線トラブル、システム障害、ウイルス感染などによる損害
– 応募内容の誤入力、不備、送信エラー等による応募無効
– 天災地変、感染症拡大、停電、配送トラブルなど、不可抗力によりキャンペーン運営が困難となった場合
– 第三者による不正アクセス・情報改ざん・漏洩等による損害
– 配送業者による賞品の破損・紛失・遅延等(配送業者規約に準じます。)
・当社は、応募者が本キャンペーンに応募したことに起因する損害・不利益については責任を負いません。
・当社が損害賠償責任を負う場合であっても、その責任の範囲は、当社に故意または重大な過失があるときを除き、通常生ずべき直接かつ現実の損害(逸失利益を除きます)に限られるものとします。

—————————

【個人情報の取り扱い】

・当社は、応募者から取得する個人情報を、以下の方針に基づき適切に取り扱います。
– 応募に際してご提供いただいた個人情報は、「お問い合わせ等フォームにおける個人情報の取り扱い」に定めるところに基づき取り扱い、営業上のご案内(広告・宣伝のメールマガジン含む)を行う場合があります。
– 本キャンペーンにおいていただいた情報は、「お問い合わせ等フォームにおける個人情報の取り扱い」および「プライバシーポリシー」に従い、厳重に管理いたします。
– 業務の遂行上必要な範囲で、賞品発送業務等を外部業者に委託する場合がありますが、当該業者に対しても当社の個人情報保護基準に準じた管理を義務付けます。
・法令に基づく場合を除き、応募者の同意なく個人情報を第三者に提供することはありません。

—————————

【その他】

・本キャンペーン及び本規約については日本法が適用されます。
・本キャンペーンに関するトラブル・紛争が発生した場合は、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

—————————

【お問い合わせ先】

こちらのフォームよりお問い合わせください。

地域共創メディア「Lumiarch」とは?

「Lumiarch」は、NTT東日本グループが掲げるパーパス「地域循環型社会の共創」のもと、地域とともに歩み、地域の魅力と可能性を広く発信することを目的として、2024年12月に創刊したWebメディアです。

「地域の未来を支えるソーシャルイノベーション企業」として、「地域発の取り組み」や「地域に真剣に向き合う方々」の挑戦を全国に届けたいという想いから誕生しました。NTT東日本エリア17都道県の拠点およびグループ会社のネットワークを活かして、企画・取材・編集を行っています。

地域共創Webメディア『Lumiarch』動画 │ メディア紹介 めぐれver.編 (30秒版)

Lumiarchが大切にしている4つの要素

  1. 理念
    「人と情報、そして人と人をつなぐ架け橋(Arch)となり、輝かしい(Luminant)ミライの実現をめざす」という理念のもと、メディア運営をしています。
  2. 編集方針
    地域発の取り組みや、地域に真摯に向き合う人々の姿、そしてその魅力を丁寧に発信。現場での取材を通じて、リアルな声とストーリーをお届けします。
  3. 3つのカテゴリーと多彩な表現
    基礎知識を「学び」、実践事例を「知り」、未来について「考える」という3つの視点で記事を構成。インタビュー、コラム、漫画など、多彩な表現を取り入れています。
  4. 多角的な視点
    国内はもちろん、海外の事例も取り上げ、地域の課題や魅力を多面的に紹介。地域とかかわるきっかけが生まれるような「架け橋」をめざしています。

皆さまの声を、ぜひお聞かせください

創刊1周年を迎えたLumiarchは、これからも地域の魅力や可能性をたくさん発信していきます。記事の感想や「こんなテーマを知りたい!」という声を、ぜひお聞かせください。
アンケートへのご参加を楽しみにお待ちしています。